けんぽからのお知らせ

風しん抗体検査実施の延長について

2022/05/16

 

千代田健診センターでは、国が予防接種法の追加的対策として行う「風しん抗体検査」を延長

いたしますので希望する方は、健康診査を予約する時にお申し出ください。

 

対 象 者 : 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性で、居住地から風しん抗体検査のクーポン券が発行されている方。

 

※ 抗体検査を受ける日にクーポン券を発行した市区町村に在住する方。

※ 風しん予防接種は、当健診センターでは実施いたしません。

※ 風しん抗体検査は、当健診センターで健康診査を受診する当日に限り行いますので、当該検査開始日前に当センターで健康診査を受診された方につきましては、他の医療機関で検査をお受けいただくか、クーポン券の有効期限をご確認のうえ来年度の健康診査の受診時にお申し出ください。

※ 既に市区町村からクーポン券が発行され、早めに検査をご希望される方は、居住地の医療機関等でも抗体検査を受けることができます。

なお、「風しん抗体検査」を受診される方は「風しん抗体検査受診票」をダウンロードして必要事項を記入のうえご持参ください。

※「風しん抗体検査」・「風しん予防接種」を受けられる医療機関リストは厚生労働省ホームページに掲載されています。

 

 

風しん抗体検査を受ける際に持参していただく書類

①抗体検査を受ける日において有効なクーポン券

②風しん抗体検査受診票

③健康保険被保険者証、運転免許証等の公的機関が発行する本人確認ができるもの

 

 

その他

健診の受診時に抗体検査を希望する場合は、検査を円滑に行うため事前(健診日の2日前まで)にご連絡をお願いいたします。

 

お問い合わせ先

千代田健診センター健診業務課 TEL 03(3863)7761