けんぽからのお知らせ

健康保険法施行規則の一部改正に伴う資格取得届等へ記載する住所の取扱い変更について

2023/12/15

健康保険法施行規則の一部改正に伴う資格取得届等へ記載する住所の取扱い変更について

 

当組合に提出いただく資格取得届等に記載する住所については、個人あての通知等を考慮し、従来、住民票住所に限らず居所を記載したうえで5日以内にご提出いただくことをお願いしているところですが、マイナンバーをキーとした新規登録データの正確性を確保しつつ事務処理を円滑に進め、加入者が速やかに医療機関等でオンライン資格確認を受けられるよう、今般、厚生労働省から発出された健康保険法施行規則の一部を改正する省令により、令和5年12月8日を施行日として、資格取得届等の住所欄には住民票上の住所を記載いただくことが義務付けられ、健康保険組合等の保険者はこれを把握することとされました。
以上のことから、当組合の取扱いは下記のとおりといたしますので、事業主様並びに健康保険事務ご担当者様におかれましては、ご理解のうえご協力いただきますとともに、加入者の皆さまにもご周知方よろしくお願い申し上げます。

 

 

1.令和5年12月15日以降にご提出いただく資格取得届、被扶養者(異動)届、住所変更届等については、住民票上の住所を必ずご記載ください。
※ 海外在住・赴任等により日本国内に住所がない場合は、住所欄に国名を記載してください。
※ 上の施行日以前に加入者となっている方でマイナンバーを届け出ていただいている方については、氏名(漢字・カナ)、生年月日、性別、登録済み住所の突合により、順次、本人確認を進めておりますので、改めて住民票住所をお届けいただく必要はありません。

 

2.一時的な単身赴任などで居所が住民票住所と異なる場合は、「健康保険被保険者・被扶養者 居所登録届」(以下、「届書」という。)を作成のうえご提出いただきます。
なお、電子申請による資格取得届を行う場合は、PDFに加工した届書を添付してください。

 

【様式ダウンロード】
健康保険被保険者・被扶養者 居所登録届

以 上

【お問い合わせ先】
本  部 業務部 03(3866)2865
多摩支部 業務課 042(521)6611