健康管理通信バックナンバー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

金属けんぽ 健康管理通信 第18号

令和3年6月15日発行

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

健康管理委員 様

 

こんにちは!金属けんぽ 健康管理部コラボヘルス課です。

関東甲信越の梅雨入りの平年日は6月7日だそうです。ようやく昨日14日に梅雨入りが発表されました。梅雨期は大雨による災害が発生しやすい時期です。家族との連絡手段の確認、備蓄品の見直しなど万一に備えましょう。ちなみに我が家はこの時期に備蓄缶詰の更新を行っています。最近ではたこやき、だし巻き卵などの缶詰も店頭に並んでいますよ。それを見るのが何気に楽しい!!

 

トピックス

■速報!第6回【金属けんぽWebウォークラリー】コース決定

■メンタルヘルスケア(協会けんぽ東京支部メールマガジンより)

【保健指導員のコラム】

■よく噛むことにはメリットがいっぱい

 ■今月のお料理は、さばと夏野菜のカレーと夏野菜たっぷり和風ピクルス

 

※提供させていただくお知らせ・参考資料(PDF)等については当組合ホームページにも掲載しております。

  パスワードについては kenkan です。

 

 

 

 

■速報!第6回【金属けんぽWEBウォークラリー】コース決定

お住まいの地域を問わずに参加できる事業として、パソコン・スマートフォンなどを利用して参加するWebウォークラリーを、9月から11月までの91日間の期間で実施します。

参加者が、専用サイトにご自身で計測した毎日の歩数を入力し、マップ上のコースを進みゴールを目指していただくものです。

第6回を迎える今年度は、「日本の絶景」コースとし、1日1万歩以上歩けばゴールできるものとなっています。

91万歩達成者全員にQUOカード1,000円券、50万歩以上歩いた方にもQUOカード500円券を贈呈します。

また、参加者が自由に投稿できる日記・写真・川柳の3部門で、他参加者からの「イイネ」を獲得した上位3名の方に「イイネ」大賞としてQUOカード2,000円券を贈呈します。

パソコン・スマホ等があれば誰でもご参加いただけます。日々の運動不足が気になる方、全国の加入員と歩数を競い合いたい方は、ぜひご参加ください。

なお、参加登録などの詳細については、8月中旬に送付する事業主文書及び当組合ホームページにてご案内する予定となっています。

 

案内キャプチャはこちら

 

 

 

■メンタルヘルスケア(協会けんぽ東京支部メールマガジンより)

新入社員です。仕事がなかなか覚えられず、失敗続きで落ち込んでいます。

 

■保健指導員のコラム

こんにちは。管理栄養士の佐伯です。

GWのステイホーム中に、テレビを見ていて久しぶりにマスクを外し大笑いしました。

気持ちがすっきり元気になりました。・・・が、顔の筋肉が硬くなっていてほほが引きつっている事に気がつきました。マスク生活が続く中、会話が減り、黙食で早食いになっていることで噛む回数も減り、顔の筋肉を動かしていない事を実感しました。

さて、現代人の噛む回数は平均して1食620回と言われています。玄米や乾燥した木の実、干物など、硬くて噛み応えのあるものを食べていた弥生時代の6分の1だそうです。

◆よく噛むことにはメリットがいっぱい

よく噛むことで満腹感が得られ食べすぎを防ぎ、肥満の予防やダイエットにつながります。

また、唾液の分泌を促し消化を助け胃腸の負担が軽くなる、唾液の抗菌作用によって口の中の清掃効果が高まり、虫歯や歯周病の予防にもなります。

更に、脳の働きが良くなる、顔の筋肉を鍛える事ができるので、発音がきれいに、顔の表情も良くなるなど、メリットがいっぱいあります。

◆今月のお料理は、さばと夏野菜のカレーと夏野菜たっぷり和風ピクルス

コロナ太りで減量したい方、胃腸が弱っている方、顔の筋肉が重力に負けそうな方のために、噛む回数を増やせるレシピです。火を使わずレンジだけで簡単に作れます。

 

レシピはこちら

 

問い合わせ先

東京金属事業健康保険組合 

健康管理部 コラボヘルス課 

03-3866-2869(ダイヤルイン)

担当 若狭・中村