健康管理通信バックナンバー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

金属けんぽ 健康管理通信 第19号

令和3年9月15日発行

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

健康管理委員 様

 

こんにちは!金属けんぽ 健康管理部コラボヘルス課です。

今年の夏は本当に短かった 関東甲信越の梅雨明けから約3ヵ月、気持ちいい夏空は今年は少なかったような気がします。そんな中でも熱くさせてくれたのは東京オリパラ日本人選手団です。選手の活躍に久々にテレビにかじりつき、興奮、感動しました。また、日本で開催されるときがあれば、テレビ越しではなく実際に自分の眼で楽しさを目の当たりにしたいですね。

 

トピックス

■令和2年度東京金属事業健康保険組合の決算

■まだ間に合う!【金属けんぽWEBウォークラリー】

【保健指導員のコラム】

■保存食でおいしい時短レシピ

■保存食を使った1週間分の献立例・一覧

 

※提供させていただくお知らせ・参考資料(PDF)等については当組合ホームページにも掲載しております。

  パスワードについては kenkan です。

 

 

■令和2年度東京金属事業健康保険組合の決算

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い金属けんぽの加入員の医療機関への受診控え等の影響によ

り、医療費などの保険給付費が減少しました。一方で、収入の大半を占める保険料収入についても、標準報酬、賞与月数が減少したことで減額となりましたが、保険給付費等の支出の減少額が保険料収入の減少額よりも大きかったため、前年度と比較し収支差は増加しました。

 

詳細はこちら

 

■まだ間に合う!【金属けんぽWEBウォークラリー】

お住まいの地域を問わずに参加できる事業として、パソコン・スマートフォンなどを利用して参加するWebウォークラリーを、9月から11月までの91日間の期間で実施しています。

登録期間は9月30日まで!!

参加者が、専用サイトにご自身で計測した毎日の歩数を入力し、マップ上のコースを進みゴールを目指していただくものです。

第6回を迎える今年度は、「日本の絶景」コースとし、1日1万歩以上歩けばゴールできるものとなっています。

91万歩達成者全員にQUOカード2,000円券、50万歩以上歩いた方にもQUOカード1,000円券を贈呈します。

また、参加者が自由に投稿できる日記・写真・川柳の3部門で、他参加者からの「イイネ」を獲得した上位3名の方に「イイネ」大賞としてQUOカード2,000円券を贈呈します。

パソコン・スマホ等があれば誰でもご参加いただけます。日々の運動不足が気になる方、全国の加入員と歩数を競い合いたい方は、ぜひご参加ください。

 

登録はこちら

 

【保健指導員のコラム】

こんにちは。管理栄養士の佐伯です。

9月1日は防災の日でしたね。地震や台風、豪雨など・・・自然災害はいつ起こるかわかりません。皆様どのような食品を備えていらっしゃいますか?私は毎年9月に、保存食を使った1週間分のメニューを考えて、アイテムや数を見直すようにしています。

災害時の保存食といえば、以前はかんぱんやドロップ、水が定番でしたが、最近の缶詰やレトルト食品はバリエーションが豊富です。冷凍食品、乾物も使いやすく、おいしくなっています。温め不要で器を使わず、開封すればそのまま食べられる保存食もあります。

私は、災害のときだけでなく、コロナ禍で買物へ行く頻度を必要最低限にすることや、自宅療養をしなければいけない事態にも備えるようになりました。おかげで時短レシピが増えました。火や包丁を使わず、作り方も単純なので、料理作り初心者の方にも、失敗なく手軽に作っていただけると思います。

今回は保存食を使った簡単にできるレシピと1週間分の献立をご紹介します。

 

  • 保存食でおいしい時短レシピ

・鮭缶のサンドイッチ

・トマトの冷製スープ

・切り干し大根とツナのサラダ

・こんにゃくの黒蜜きなこ

 

  • 保存食を使った1週間分の献立例・一覧

 

詳細はこちら

 

 

 

問い合わせ先

東京金属事業健康保険組合 

健康管理部 コラボヘルス課 

03-3866-2869(ダイヤルイン)

担当 若狭・中村