健康増進事業
健康管理通信バックナンバー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

金属けんぽ 健康管理通信 第21号

令和4年3月17日発行

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

健康管理委員 様

 

こんにちは!金属けんぽ 健康管理部コラボヘルス課です。

まだまだ寒い日もありますが、帰宅するときに明るさが残っていると春が近づいているなぁ

と感じる今日この頃です・・・

 

■健康診査のご案内

■参考図書のご提供について

■保健指導員のコラム

 

※提供させていただくお知らせ・参考資料(PDF)については当組合ホームページにも掲載しております。

パスワードについては kenkan です。社内報等にご活用ください。

 

 

■健康診査のご案内

健康保持、疾病の早期発見のため本年も各種健診の実施と各種補助金の支給を行います。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

■参考図書のご提供について

(1)健康診断の実務

健康診断の実務はこちら→

健康診断の基礎知識に加え、職場で健康診断を実施するうえでの実務に関する疑問などがQ&A方式で掲載されています。

 

(2)すぐに使える衛生委員会の基本と実務

すぐに使える衛生委員会の基本と実務はこちら→

効果的な衛生委員会の開催を目的として、基礎知識、運営方法、テーマ例などが掲載されています。

 

いずれも、健康管理委員の方に研修図書として、提供させていただいたものですが、追加の要望など大変好評をいただいている図書です。配置換えなどで希望される方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

但し、部数に限りがありますのでご了承ください。

 

■保健指導員のコラム

こんにちは。管理栄養士の佐伯です。

間もなく令和4年度がスタートします。一人暮らしを始めたり、人事異動などで生活パターンが変わる方もいらっしゃると思いますが、生活習慣や食事内容が良かったかどうかの点検や、大きな病気の早期発見のために、健康診断はとても重要です。年に1回は必ず健康診断を受けましょう。

しかし、健康診断を受けるのは良いのですが、朝食が取れないこの日が1年に1回とはいえとても辛いです。何とかならないものかと毎回思ってしまいます。

 

『朝食を食べる事は、元気の源』です。1日の活力源であり、生活リズムを整えるためにもとても大切な食事です。

 

今回は、最小限の調理器具、食材、手間をかけずバランスの良い朝食をご紹介します・

バランスの良い朝食をしっかりとって、令和4年度も元気に過ごしましょう。

今回のレシピは、冷凍野菜を使った魚介のリゾットです。低エネルギーで野菜がしっかりとれます。忙しい年末年始でも、包丁を使わず電子レンジで簡単に作れます。

お試しいただければ幸いです。

 

レシピはこちら→

 

問い合わせ先

東京金属事業健康保険組合

健康管理部 コラボヘルス課

03-3866-2869(ダイヤルイン)

担当 若狭・中村