健康増進事業
健康管理通信バックナンバー

[2018/05/14]

健康管理通信 第2号

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
金属けんぽ 健康管理通信 第2号
平成30年4月26日発行
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

健康管理委員 様

いつもお世話になっております。
東京金属事業健康保険組合健康管理部です。

新年度を迎え、日に日に暖かくなり過ごしやすくなってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、金属けんぽでは健康管理委員の皆様あてに、年4回「健康管理通信」を配信する予定ですが、今回は臨時の第2号として、以下の内容についてお知らせいたします。

トピックス

  • ■日本健康マスター検定について
  • ■平成30年度「健康セミナー」のご案内
  • ■参加料無料 「東武動物公園」春の歩こう大会 参加者募集中!
■日本健康マスター検定について

当組合では、加入員の皆様の健康の保持・増進と健康寿命の延伸に向けて、各種健診・保健指導を実施するとともに機関紙などを通じて健康に関する知識の普及に努めています。
また、健康への取組について正しい知識を得ていただくことは、加入員の皆様の健康の保持・増進、健康長寿の基本として非常に意味のあることと考えています。
一方、健康に関する情報は、国民の大きな関心事でもあり、連日のように健康に関するテレビ番組が放映されている状況にあります。
そのような中、健康長寿社会の実現に向けて、健康づくりや疾病予防に関する知識やノウハウを広く身に付けていただくことを目的とした「日本健康マスター検定」=健検が昨年創設されました。既に4回の試験が実施され、受験者は24,000名にのぼり、合格者が8,500名(*第3回試験まで)を超えました。
なお、検定合格者は「健康マスター」として認証を受け、名刺や履歴書に記載することもできます。
次回、第5回目の試験は8月5日に予定されています。申込期間は5月24日からとなっていますが、加入員の皆様が当組合のホームページから検定試験の申込を行った場合には、通常の受験料から5%割引きの特別料金で受験できることとなっておりますので、改めてご案内させていただきます。
この検定試験を通じて、正しい健康知識の取得はもちろん、「健康マスター」として、職場や地域における健康アドバイザー、リーダーとしてご活躍いただきたいと考えております。
詳細は別紙のとおりとなっております。従業員の皆様への情報提供につきましてよろしくお願いいたします。

「日本健康マスター検定」のご紹介(PDF)
1_examination_guide.pdf

日本健康マスター検定リーフレット(PDF)
2_examination_outline.pdf

■平成30年度「健康セミナー」のご案内

当組合が加盟する健康保険組合連合会東京連合会では、平成30年度「健康セミナー」を開催いたします。
実施期間は5月から12月となっており、企業の健保担当者様などを対象とした健康経営セミナー、一般の方向けに睡眠、体質改善、メンタルヘルスなどをテーマとしたセミナー、実際に体験していただく栄養セミナー、運動セミナーなど多くのセミナーが企画されています。
当組合の加入員の方であれば、どなたでもご参加いただけます。いずれのセミナーも参加料は無料です。皆様の健康づくり・意識向上のためにお役立ていただければ幸いです。

セミナーの詳細、お申込み方法などは、こちらをご覧ください。

平成30年度健康セミナーのご案内(PDF)
3_seminar_pamphlet.pdf

※お申込みは、健康保険組合東京連合会へ直接お願いいたします。なお、セミナーによっては既に申込が開始されているものがございます。あらかじめご了承ください。

■参加料無料 「東武動物公園」春の歩こう大会 参加者募集中!

「健康管理通信第1号」でご案内しましたとおり、体育奨励事業として、5月20日(日曜日)に埼玉県南埼玉郡宮代町の「東武動物公園」で、春の「歩こう大会」を開催いたします。

東武動物公園は、動物園と遊園地を併設した親子で楽しめるハイブリッドレジャーランドです。動物園では、迫力満点のホワイトタイガーをはじめ、ヒグマやライオン、チーターなど約120種類の動物や、間近で観察できるペンギンなども人気です。

また、動物とふれあえる「ふれあい動物の森」や、小さいお子様向けの乗り物、大人もお楽しみいただけるアトラクションも充実しており、ファミリーで一日中楽しくお過ごしいただけます。

4月24日現在、800名を超えるお申込みをいただいておりますが、ご好評につき5月9日まで申込受付を延長することとしました。

参加料は無料、入園料は全額当組合負担となっていますので、皆様お誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください。

1.開催日
平成30年5月20日(日)
※当日が荒天等の場合は5月27日(日)に延期、5月27日(日)が荒天等の場合は中止とします。
※大会の実施・中止は、当日、テレフォンサービスにてご案内いたします。

2.開催場所
東武動物公園   所在地:埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
※東武スカイツリーライン 「東武動物公園駅」下車徒歩10分

3.受付場所・受付時間
東武動物公園 東ゲート及び西ゲート  9:30~11:30

4.参加資格
大会当日において、当組合の被保険者及び被扶養者の資格を有する方。

5.参加料
無料です。
当日、受付にて入園券を配布いたします。

6.実施方法
受付後入園していただき、園内を自由に散策していただきます。

7.参加賞
被保険者単位に参加賞を受付時に贈呈いたします。また、小学生以下のお子様には、お菓子セットをプレゼントいたします。

8.申込方法
別紙申込書により下記送付先あてに5月9日(水)までにお申し込みください。

※健康管理委員の皆様限定で、Eメールでの参加申込書の受付ができます。

【添付ファイル】「歩こう大会」参加申込書(Excel) →→→ ご記入のうえ、本アドレスあてにお送りください。

FAXで申し込む場合 FAX:03-3866-2814

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
健康管理通信 第3号は6月に配信する予定です。

※当組合ホームページ内に、「健康管理委員のページ」を開設しました。健康管理通信のバックナンバーなどを掲載しております。閲覧には以下のパスワードの入力が必要となります。

健康管理委員パスワード kenkan

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
東京金属事業健康保険組合 
健康管理部コラボヘルス課
〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-11-11
電話 03-3866-2869(ダイヤルイン)
FAX 03-3866-2814
Email  kenkou@tokinkenpo.or.jp
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆