健康増進事業
健康管理通信バックナンバー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

金属けんぽ 健康管理通信 第10号

令和2年3月16日発行

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

健康管理委員 様

 

こんにちは!金属けんぽ 健康管理部コラボヘルス課です。

 

新型コロナウィルスの感染については、厚労省によると散発的に小規模に複数の患者が発生している例がみられるとのことで、人が密に集まって過ごすような空間は避けてなどの注意喚起がありますが、心配ですよね。また、新型コロナウィルスだけではなくインフルエンザについても、注意が必要です。厚生労働省、自治体、国立感染症研究所などの発信する最新の情報(発生状況、予防、治療など)を収集し、罹患防止に努めましょう。

さて、第10回目を迎える「健康管理通信」ですが、次のトピックスについてお知らせいたします。

 

トピックス

■令和2年度 健康診査事業の実施について

■労務管理担当者の方もご利用いただける「メンタルヘルス支援サービス」(無料)のお知らせ

■歩こう大会「潮干狩り」参加者募集中!

■保健指導員のコラム

■「概況レポート第6号」について

 

※提供させていただくお知らせ・参考資料(PDF)については当組合ホームページにも掲載しております。

パスワードについては kenkan です。社内報等にご活用ください。

■令和2年度 健康診査事業の実施について

加入員の皆様の健康の保持・増進、疾病お早期発見のため健康診査事業を実施しています。従業員の皆様へ周知方よろしくお願いします

資料1 「健康診査のご案内」

資料2 「特定健診・特定保健指導実施要領」

 

■労務管理担当者の方もご利用いただける「メンタルヘルス支援サービス」(無料)のお知らせ

金属けんぽではメンタルヘルス相談窓口を設置しています。この相談窓口は加入員の皆様(被保険者、被扶養者)だけでなく、事業所の労務管理担当者の方もご利用いただけます。

 

加入員の皆様

一人で解決できない問題がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

労務管理担当者の皆様

働き方改革の中でメンタルヘルスが言及されるなど、メンタルヘルス対策が求められています。職場のコミュニケーション問題などメンタルヘルス対策にお悩みの方はご活用ください。

 

メンタルヘルス支援サービスはこちら

 

■歩こう大会「潮干狩り」参加者募集中!

加入員の皆様の健康保持・増進を目的に実施する、体育奨励事業の「歩こう大会」については、本年度も「潮干狩り」として、6月21日(日)木更津海岸中の島公園で開催いたします。

資料3 歩こう大会「潮干狩りのご案内」

資料4 歩こう大会「潮干狩り参加申込書」

 

■保健指導のコラム

改正健康増進法について

こんにちは。保健師の小山です。

令和2年4月1日より、改正健康増進法における受動喫煙防止対策が全面施行されることにより、望まない受動喫煙を防止することは、「マナーからルール」へと変わろうとしています。

改正法の大きなポイントとは、オフィスを含め「屋内」での喫煙が原則禁止※1となる事だと思います。

そのため、喫煙場所を探すことが手間になることや家族からの要望などから、禁煙を考えているとおっしゃる方が増えてきたように感じられます。

 

禁煙には、タイミングも大切と言われています。ぜひ、この絶好な機会に禁煙をスタートなさることをお勧めします。

 

禁煙方法には、大きく分けて2つの方法があります。

自力で禁煙する方法(市販の禁煙補助剤などを利用)と禁煙外来を利用する方法(医師と相談)です。

1日に吸っている本数や禁煙への自信などを考慮し、ご自身にあった方法でチャレンジなさる事が成功への近道となります。

 

マナーからルールに変わることで、守られない場合の罰則規定も設けられました。

新しいルールにより、受動喫煙対策が進むこと、そしてご自分のため、周囲の方のため、禁煙に挑戦なさる方が増えることに期待したいと思います。

 

※1:喫煙ブースなどの喫煙専用室を設置した場合、その室内でのみ喫煙することができます。たばこの煙が漏れ出さない喫煙専用室を作ることは、難しいとされていますし、コストもかかります。

 

資料5 タバコは死向品

 

 

■「概況レポート第6号」について

概況レポート

組合概況

問い合わせ先

東京金属事業健康保険組合 健康管理部 コラボヘルス課 03-3866-2869(ダイヤルイン)

担当 若狭・中村