健康増進事業
インフルエンザ予防接種費用補助金

接種期間 令和5年10月1日(日)~令和6年1月31日(木)までインフルエンザ予防接種を受けた場合に支給いたします。


※東振協及び当組合が実施する事業のいずれか1回限りです。重複の申請はできません。


補助金額

・同一年度内1人1回まで、1,000円を上限として実費額を支給いたします。(2回接種法によるときは、2回で1回とみなします)
・自治体の補助制度を利用する場合は補助金の支給対象となりません。ただし、一部自己負担金がある場合には支給対象となります。

    

①東振協を利用する場合

・補助額を事前に差引いた金額で予防接種が受けられます。

     令和5年度東振協によるインフルエンザ予防接種・利用手順


    ※東振協のHP

②当組合(東振協以外)による補助金請求の場合

・東振協が実施するインフルエンザ予防接種以外で接種した場合に、後日補助金の請求ができます。但し、事業所が取りまとめて請求していただきます。振込先は事業所となります。個人口座への振込はいたしませんのでご了承ください。(任意継続者を除く)

対象者

被保険者および被扶養者
(インフルエンザワクチンを接種する日に被保険者・被扶養者の資格を有する方)

※国外でインフルエンザワクチンを接種された方は、対象外となります。

請求方法

インフルエンザ予防接種費用補助金請求書にインフルエンザ予防接種者一覧表・領収書(写し可)を添付のうえ健康管理部保健事業課までご提出ください。

※任意継続被保険者の方はこちら

提出書類

〇インフルエンザ予防接種費用補助金請求書

〇インフルエンザ予防接種者一覧表

〇領収書(写し可)
必須事項(接種日・接種者氏名・医療機関名・単価・インフルエンザ予防接種である旨)が明記されていることが必要です。
なお、領収書を紛失した等の場合は、実施医療機関より「領収証明書」に記入・捺印を受けてください。
領収証明書はこちら

※領収書に記載漏れのある場合は、補助金をお支払いできない場合がありますので予めご了承ください。

各種請求書等はこちら

提出期限

令和6年2月29日(木)必着

お問い合わせ・お申し込み先健康管理部 保健事業課
TEL 03(3866)2869 
FAX 03(3866)2814