健康増進事業
インフルエンザ予防接種費用補助金
接種期間 10月1日~翌年1月末日までインフルエンザ予防接種を受けた場合に支給いたします。
※東振協及び当組合が実施する事業のいずれか1回限りです。重複の申請はできません。 ※経鼻弱毒性インフルエンザワクチン「フルミスト点鼻液」(薬事承認済)も補助の対象になります。
補助金額
・同一年度内1人1回まで、1,000円を上限として実費額を支給いたします。(2回接種法によるときは、2回で1回とみなします)
・自治体の補助制度を利用する場合は補助金の支給対象となりません。ただし、一部自己負担金がある場合には支給対象となります。
①東振協を利用する場合
・補助額を事前に差引いた金額で予防接種が受けられます。
東振協によるインフルエンザ予防接種・利用手順
※東振協のHP
②当組合(東振協を利用しない)に補助金請求する場合
・東振協を利用しない方法で接種した場合に、後日補助金の請求ができます。詳細については実施要項をご覧ください。
※実施要項についてはこちら対象者
当組合の被保険者および被扶養者
(インフルエンザワクチンを接種する日に被保険者・被扶養者の資格を有する方)
※国外でインフルエンザワクチンを接種された方は、対象外となります。
請求方法
インフルエンザ予防接種費用補助金請求書にインフルエンザ予防接種者一覧表(事業所のみ)・領収書(写し可)を添付のうえ健康管理部保健事業課までご提出ください。
提出書類
〇インフルエンザ予防接種費用補助金請求書
〇インフルエンザ予防接種者一覧表(事業所のみ)
〇領収書(写し可)
必須事項(接種日・接種者氏名・医療機関名・接種料金・インフルエンザ予防接種である旨)が明記されていることが必要です。
なお、領収書を紛失した等の場合は、実施医療機関より「領収証明書」に記入・捺印を受けてください。
領収証明書はこちら
※領収書に記載漏れのある場合は、補助金をお支払いできない場合がありますので予めご了承ください。
提出期限
令和8年3月2日(月) 必着
お問い合わせ・お申し込み先健康管理部 保健事業課
TEL 03(3866)2869
FAX 03(3866)2814