健康増進事業
健康管理委員のページ

Eメールまたは文書にてお知らせしたパスワードを入力してください。

パスワード認証:

健康管理委員を募集しています

当組合では、健康管理に関する情報・知識を加入員の皆様に広くお知らせし、健康管理事業を円滑・効果的に推進するため、健康管理委員制度を設けています。
健康保険組合と加入事業所(健康管理委員)の協力・連携の仕組みを通じて、「予防は治療に勝る」という考え方のもと、加入員の皆様の健康の保持・増進、生活習慣病の予防と健康寿命の延伸に取り組んでまいりますので、健康管理委員の設置にご協力いただきたく、お願い申し上げます。

設置基準

原則として、被保険者数50名以上の事業所

※被保険者数が50名未満であっても推薦いただけます。

任命(委嘱)

加入事業所の被保険者であって適任と認められる方を事業主に推薦していただき、当組合の理事長が委嘱します。

推薦方法

推薦は随時受付しています。「健康管理委員推薦届」を作成のうえ、当組合健康管理部あてにご提出ください。

健康管理委員推薦届

役割(任務)

事業所内において、可能な範囲内で次の事項についてご協力いただきます。

  1. 健康の保持増進及び健康寿命の延伸等に関する広報等の協力
  2. 当組合が実施する疾病予防事業及び体育奨励事業等についての周知等の協力
  3. 当組合が実施する特定健診及び特定保健指導についての協力
  4. その他、当組合が実施する健康管理事業の推進についての協力

※委員会などの会議の開催は、現在のところ予定しておりません。

◆健康管理委員向けに、「金属けんぽ健康管理通信」を配信しています◆

当組合から定期的に、健康に関する情報及び健康管理事業の実施等に関する情報を電子メールで配信しています。