健康増進事業
脳検査のご案内

脳卒中の予防、脳及び脳血管疾患・脳腫瘍等の危険因子を早期発見し、重症化を防ぐためには、脳検査を行うことが有効とされているため、東振協(一般社団法人 東京都総合組合保健施設振興協会)と契約を締結し、脳検査事業を実施しています。

費用は受診者負担となりますが、一般価格以下で検査を受けることができます。

検査内容

高性能MR装置によるMRI検査及びMRA検査

脳MRI検査 脳全体の断層画像を撮影し、症状の伴わない「小さな脳梗塞や「脳腫瘍」「出血」など、脳の病気を発見することができます。
脳MRA検査 血管の様子を立体画像として映し、死亡率の高い「くも膜下出血」や「脳動脈瘤」・「脳動脈の閉塞」などを発見することができます。

対象者

被保険者及び被扶養者

検査費用

28,000円(税別)以下  【契約医療機関により異なります】

実施医療機関

東振協脳検査契約医療機関
医療機関一覧表(東振協ホームページ)

申込方法

契約医療機関の所在地・検査料金等を確認のうえ、希望する医療機関へ直接電話で予約してください。

※予約の際は、必ず「東振協脳検査」とお申し出ください。
なお、医療機関所定の申込書等がある場合は、その指示に従ってください。

受診当日

保険証を持参のうえ、検査料金を医療機関窓口でお支払ください。

検査結果

医療機関所定の結果票により受診者あてに報告されます。

※その他詳細は東振協ホームページをご覧ください。

※「脳検査リーフレット」はこちら