健康増進事業
健康管理通信バックナンバー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

金属けんぽ 健康管理通信 第15号

令和2年9月18日発行

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

健康管理委員 様

 

こんにちは!金属けんぽ 健康管理部コラボヘルス課です。

秋雨を経て、ようやく朝夕の厚さが和らいできました。それでも日中はまだまだ蒸し暑い日がありますので、水分をこまめにとって、熱中症には十分気を付けましょう!

 

トピックス

■第5回「金属けんぽWebウォークラリー」実施中!

■ストレスは誰にでもあります

■新型コロナウイルスに関する情報提供

■「概況レポート第9号」について

 

※提供させていただくお知らせ・参考資料(PDF)については当組合ホームページにも掲載しております。

  パスワードについては kenkan です。社内報等にご活用ください。

 

■第5回「金属けんぽWebウォークラリー」実施中!

 9月1日から、第5回「金属けんぽWebウォークラリー」を実施中です。8月15日から参加登録を開始しましたが、現在、約2,000名と大勢の加入員の皆様に登録をいただいています。

実施期間は11月30日までの91日間、マップ上のコースは「中山道コース」91万歩です。1日1万歩のペースで歩けば、ゴールまで到達可能です。

完歩賞等の賞品は、新型コロナウイルスの影響で加入員の皆様の運動機会が減少していることが考えられるため、今年度に限り、Quoカードのインセンティブを引き上げることとしました。

91万歩を達成された方にQuoカード2,000円券、91万歩に届かず、50万歩以上歩かれた方には同1,000円券を贈呈します。多くの加入員の皆様に参加いただきたい事業ですので周知方よろしくお願いします。

まだ参加登録されていない方も、9月30日までに登録していただければ、9月1日に遡って歩数入力ができます。職場の皆様はもちろん、金属けんぽの保険証をお持ちのご家族も参加できますので、お誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください。

 

参加登録は当組合ホームページのバナーから

http://www.tokinkenpo.or.jp/

 

■ストレスは誰にでもあります

多い少ないはありますが年代、性別問わず誰もが抱えているのがストレスです。実は適度にあるのが理想だそうです。次のリーフレットをご覧になっていただければご理解いただけると思います。

 

リーフレットはこちらです

 

こんなストレス解消法もあります(^^♪

 

■新型コロナウイルスに関する情報提供です

新型コロナウイルス感染症対策の長期化が予想されるなか免疫機能の維持や、生活習慣病や要介護の発症・重症化を予防するためのリーフレットを提供します。

リーフレットはこちら↓

 

働く世代版

 

シニア世代版

 

■「概況レポート第9号」について

 

・概況レポート

 

・別紙 図1~5

 

・別紙 コロナの金属けんぽへの財政的な影響

 

・事業概況

 

問い合わせ先

東京金属事業健康保険組合 

健康管理部 コラボヘルス課 

03-3866-2869(ダイヤルイン)

担当 若狭・中村