健康増進事業
健康管理通信バックナンバー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

金属けんぽ 健康管理通信 第16号

令和2年12月15日発行

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

健康管理委員 様

 

こんにちは!金属けんぽ 健康管理部コラボヘルス課です。

一段と寒さが厳しくなり、おでんの美味しい季節がやってきました!やっぱり大根に和辛子!何気にわさびもいけますよ😋

オススメできる変わりダネを見つけるのも楽しいですよね。

 

トピックス

■第5回「金属けんぽWebウォークラリー」の結果について

■【情報提供】スポーツ庁「運動・スポーツの実施啓発リーフレット等」のご案内

■要請活動用リーフレット「健保組合が求める5つの政策」について

■保健指導員のコラム

 

※提供させていただくお知らせ・参考資料(PDF)については当組合ホームページにも掲載しております。

  パスワードについては kenkan です。社内報等にご活用ください。

 

 

■第5回「金属けんぽWebウォークラリー」の結果について

 9月1日から始まった第5回「金属けんぽWebウォークラリー」は2,341名の参加をもって、11月30日に終了いたしました。歩数の入力期間は本日までです。詳細については、年明けの早い時期にホームページ、令和3年3月15日発送予定の「健康と生活3月号」でお知らせいたします。

 

 

■【情報提供】スポーツ庁「運動・スポーツの実施啓発リーフレット等」のご案内

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛や新しい生活様式への移行により、運動不足やストレスから、心身に悪影響をきたす健康二次被害が懸念されています。

この度、スポーツ庁より、運動不足による健康二次被害を防ぐための「運動・スポーツの実施啓発リーフレット」等が作成されましたので情報提供いたします。従業員の方の安心・安全な運動・スポーツの実施に向けご活用ください。

 

リーフレットはこちらです

 

 

■要請活動用リーフレット「健保組合が求める5つの政策」について

「2022年危機」の回避に向けて、私たち健保組合は国会議員に健保組合の主張を理解してもらうため、説明資料を作成しました。加入事業所の皆さまにも健保組合の主張を理解していただきたく説明資料を従業員の方に回覧等いただければ幸いです。

 

説明資料はこちらです

 

■保健指導員のコラム

皆様、こんにちは。管理栄養士の佐伯です。

いよいよ12月!残すところわずかとなりましたね。

今年はコロナ禍の中、クリスマス会や忘年会などの行事がなくなったり、外出を控えて自宅で過ごす機会が増える方も多いのではないでしょうか。

さて、我が家では、「休日の食事のルール」が2つあります。

1つめは食事の時間です。

朝・夕の食事時間が決まっています。外出など特別なことがない限り、朝食は8時、夕食は6時です。平日よりも1時間程度遅い朝食、早い夕食です。多少前後することはありますが、その時間になると家族が集まってきます。

特に年末年始の休日は夜更かし気味になり、寝坊する傾向がありますが、この方法で生活リズムが大きく乱れる事はなく1日3回食事ができています。

 2つめは食事の内容です。

1食に、主食、主菜を1品程度、野菜・きのこ・海藻を5種類以上使うことです。

休日の朝食は夫が担当です。ごはん、鮭や納豆、大根・人参・玉ねぎ・しめじ・わかめ・里芋など旬の野菜がたっぷり入った味噌汁が定番です。

昼食は息子が作ることが多く、先日は、レンジでパスタがゆでられる容器にパスタと、しめじ・エリンギ・長ねぎ・キャベツ・小松菜など5種類の野菜を一緒に入れてゆで上げ、サラダチキンをトッピング、お茶漬けの素を食べる時に振りかけ、お茶漬けパスタを作ってくれました。洗い物も少なく簡単で美味しくバランス満点でした。

 料理が得意ではない夫、料理作りを始めたばかりの息子でもバランスの良い食事を作ることができています。

 実はこの2つこそ免疫力を高めることにつながります。

『この食品を食べれば免疫が上がる』・・という薬のような食品はありません。
休日でもバランスの良い食事を1日3回食べることで、色々な栄養素をまんべんなく取ることができます。毎食、免疫細胞を作る原材料の主菜食品(肉・魚・卵・大豆食品)を1品そろえる事に加え、鼻やのどなどの粘膜を潤すビタミンA・C・Eなどを多く含む、緑黄色野菜やいも類、免疫力を高める成分を多く含むきのこ類を上手に組み合わせる事ができます。

 テイクアウトやネットでお料理を購入なさる場合でも、このルールを思い出していただき、足りない食材をプラスしてください。そして、年末年始をウイルスに負けない体を作って元気にお過ごしいただきたいと思います。

皆様にとって来年も、健康で素敵な1年になりますよう願っています。

 

こんな食習慣も重要です↓↓

コロナ禍で迎える年末年始を元気に過ごすために!

 

 

問い合わせ先

東京金属事業健康保険組合 

健康管理部 コラボヘルス課 

03-3866-2869(ダイヤルイン)

担当 若狭・中村