健康増進事業
健康管理通信バックナンバー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

金属けんぽ 健康管理通信 第25号

令和5年3月17日発行

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

健康管理委員 様

 

こんにちは!金属けんぽ 健康管理部コラボヘルス課です。

最近やっと暖かくなってきましたね。ただ、朝晩はまだまだ寒く感じる時もあります。寒暖差で体調を崩してしまいがちですが、体調管理には気を付けましょう!!

 

トピックス

■第7回「金属けんぽWebウォークラリー」の結果について

■MY HEALTH WEBのご登録のお願い

■通年のWebウォークラリーを実施いたします

■「概況レポートについて」

■保健指導員のコラム

 

※提供させていただくお知らせ・参考資料(PDF)等については当組合ホームページにも掲載します。

パスワードについては kenkan です。

 

■第7回「金属けんぽWebウォークラリー」の結果について

令和4年10月1日から始まった第7回「金属けんぽWebウォークラリー」は3,219名の参加をもって、令和5年2月28日に終了いたしました。

詳細については、令和5年5月15日発送予定の「健康と生活5月号」でお知らせいたします。

 

■MY HEALTH WEBのご登録のお願い

当組合では保健事業の一環として、令和5年3月から、健康ポータルサイト「MY HEALTH WEB」を開設いたしました。当サイトでは、日常生活に役立つ情報や健康支援ツール、Webウォークラリーへの参加など、パソコンやスマートフォンを使って、いつでも閲覧できるWEBサイトです。

今後は、WEBによる医療費のお知らせや健診結果の再確認(閲覧)など、様々な事業で活用していきます。是非、この機会に「MY HEALTH WEB」へご登録いただき、加入者の皆様の健康意識をさらに高め、健康の保持・増進にお役立ていただけますようお願い申し上げます。

MY HEALTH WEBの登録についてはこちら→→

 

■Webウォークラリー(通年開催)を実施いたします

当組合では、加入者の皆様の健康の保持・増進を目的として、また、日本全国の加入の皆様が参加できる事業として、毎年Webウォークラリーを開催しております。令和5年度においては、Webウォークラリーの充実を図り、年間を通じ参加できるイベントとして開催いたします。

詳細についてはこちら→→

 

■「概況レポート」について

概況レポート

 

 

保健指導員のコラム

こんにちは。管理栄養士の佐伯です。

先日毎年恒例の健康診断を受けました。もちろん朝食抜きです。昨日と気温は変わらないのにすごく寒さを感じました。朝食を食べることで体温が上がることを頭でわかっているのですが、いつもきちんと朝食を食べているので実感がありませんでした。

冷え対策について聞かれることがありますが、「まずは朝食をきちんと食べること。特にたんぱく質は体温を作るために大切な栄養素です。」とお話しています。

健康診断が終わり、いつもだしを購入しているだし屋さんに行って、豚肉と卵が入った温かいけんちん汁を食べると、直ぐにからだはぽかぽか。体温を作りだす機能がフル回転してくれました。

さて今回は、豚もものかたまり肉を紅茶で煮るだけの作り置きレシピをご紹介します。

脂肪の少ない赤身肉でたんぱく質をしっかりとることができます。休日にちょっとがんばって作って、平日の食事作りを手抜きしませんか?

4月からの新生活を元気にスタートし、充実したお時間を過ごせますよう応援しています。

レシピはこちら→→

 

 

問い合わせ先

東京金属事業健康保険組合

健康管理部 コラボヘルス課

03-3866-2869

担当 横関・澤田